【免責事由|任意保険の知識】

保険金が支払われない場合に注意

PR アフィリエイト使用サイト

 

保険金が支払われない例外の場合を免責事由といいます。

 

任意保険には免責事由がたくさんあるので注意が必要です。

 

下記はあくまで一般的なもので、実際は個別の保険商品の約款を確認するようにしてください。

 

すべての任意保険に共通の免責事由

  1. 被保険者の故意による事故で本人に生じた損害
  2. 被保険者が無免許、酒気帯び、麻薬などの薬物服用中の運転で生じた事故
  3. 戦争・内乱・暴動などによる損害
  4. 地震や津波などによる大規模自然災害時の損害
  5. 核燃料物質等の有害な特性のために生じた事故の損害

 

2のように無免許、飲酒運転など運転者に重過失がある場合でも、対人賠償保険については支払われます。

 

これはこの保険が被害者救済の意味を持つからです。

 

このように、無免許、飲酒運転での事故でも、被害者には自賠責と対人賠償保険の両方から保険金が出ます。

 

ただし、運転者は危険運転致死傷罪などの刑事罰を受けます。

 

対人賠償保険の免責事項

下記の人の死傷に保険金は支払われません。

 

  • 記名被保険者
  • 被保険自動車を運転中の者、またはその父母、配偶者・子(兄弟姉妹は支払いの対象)
  • 被保険者の父母、配偶者・子(兄弟姉妹は支払いの対象)

 

搭乗者傷害保険・人身傷害保険・自損事故保険・無保険車保険に共通の免責事項

  1. 被保険者が正当な権利を有する者の承諾を得ないで、被保険自動車に乗車中に生じた損害(無断借用運転中)
  2. 被保険者の闘争行為、自殺行為または犯罪行為によって生じた損害
  3. 異常かつ危険な方法で乗車中の者に生じた損害

 

無保険車保険独自の免責事項

無保険車事故の相手が被保険者の父母・子・使用人の場合には支払われない。

 

車両保険の免責事項

  1. 詐欺または横領によって生じた損害
  2. 国による差し押さえなど、公権力の行使によって生じた損害
  3. 被保険車の摩滅、腐食など消耗によって生じた損害
  4. タイヤおよび被保険車に定着されていない付属品(カーナビ等)の単独損害(ただしタイヤの盗難は除く)
  5. 法令により禁止されている改造を行った部品、または付属品に生じた損害

 

インズウェブ自動車保険一括見積もり

 

自動車保険の基礎知識・トップに戻る